クリスマスまであと2週間

12月に入り、今年も後わずか。

クリスマスまでは2週間となりました。

そんな中、今週末神戸フルーツフラワーパークにイルミネーションを見に行って来ました。

コロナ禍となり様々なイベントの開催が中止となって、みなさん、さみしく辛い時期を過ごして来たのではないでしょうか。

私自身は、コロナ感染症から事業所を守り、家族を守る事に必死に生きた時間でした。

そんな時期を過ごして来たからこそ、イルミネーションを見てとても感動し、コロナ前の当たり前が帰って来た事に幸せな気分となりました。

マスクと手指消毒が当たり前の生活になってしまい、店先にある消毒をみては、手を消毒しています。

コロナ禍となってからの写真を見返したら、自宅での写真が多く、自粛生活頑張ってたなぁ、先が見えなかったなぁと思い返しました。

そんな事を考えている時、ふと、15年ほど前、静岡県内の病院で脳卒中認定看護師を目指し実習をしていた頃、感染管理認定看護師を目指すナースとご一緒になった事を思い出しました。

その時は、見えないモノ(細菌・ウィルス)と戦う感染管理認定看護師って!スゴイ!!なんて話をしておりましたが、コロナ禍となり大活躍をされている事だと想像しています。

医療の現場は離れても、その時学んだ知識や技術は忘れずに記憶に残っています。その時の学びがリボーン天王寺にも,生かされています。

コロナは今、第8波を迎えていますが、必要な対策をして今を楽しむことも大事かなと思えるようになって来ました。

来週は、めっちゃ忙しいから、フルスピードで頑張るぞ〜!