7月26日グループワーク お金の管理

7月26日 グループワーク テーマ:お金の管理

司会:今日のテーマは、お金の管理、1日のお金の使い方、節約のための工夫などについて意見を交換していきましょう。

A氏:嫁から買い物を頼まれるときに、なるべく安いところで買うようにしている。安いところで、安い商品を。2000円買い物代をもらったら、1500円使って後の500円は返さずにコツコツとためている。

司会:レシートとかどうするんですか?

A氏:あっ!忘れた。とか、落としたといってごまかします。

B氏:何をするということもない。1週間に使うお金を決めて使うようにしています。それでなんとか1週間を過ごしています。

C氏:旅行の時は使います。1日、1日は様々な使い方です。

D氏:主婦なのに、お金の管理ができていないと主人に言われます。子供たちも大人になってそれぞれの財布ができて、私も自分の財布と家計の財布ができて、訳が分からなくなることがあります。

E氏:コーヒー2本買って、それぐらいかな。お金は持っていたら使ってしまうから持たないようにしている。家においてる。それで、安心できる。

司会:タバコ吸ってるけど、たばこ代はどうしてる?

E氏:込み込みで使ってるけど、別途家にもおいてるので。

F氏:家族からお昼代はもらっている。自分のお金は自分使う。お昼代はもらっても、お釣りはもらっています。

司会:私の場合は、今収入がないので貯金を切り崩しています。先日実家に行きまして、親戚のおばさんに1万円をもらって今、ポケットの中に入れてます。(笑)

管理者:あと、工夫というか手帳を持っていたらこのようなことが割引になるなどのお得情報はありませんか?

A氏:映画館は1000円で見れます。

司会:50歳以上だと1000円ってこともあります。

B氏:大阪市内の人だと、交通機関無料。

C氏:電話番号案内が割引になる。

D氏:高速道路料金が半額。

E氏:税金が免除に。

管理者:お得な情報を、みんなで共有できたのでまた、こんなことできますよなんて言う情報あれば教えてください。